もうしょうがないさ

たぶん駄文

時の経ち方の話

このブログを立ち上げてからもう2週間たちます。14日。336時間。

時間の長さって不思議ですよね。退屈だったらものすごく遅いし熱中してたら速くなりますし寝てたら一瞬で数時間過ぎてしまう。時間は絶対的なもののはずなのに。

科学的なことはわからないので書きませんが、ちょっと前だと思っていたのに数年経ってたり、逆にこれ今年のことだっけ?と思ってしまうことも多々あります。あのアニメから何年、あの事件から何年みたいなことが毎年のように流れてきます。例えば、日本エレキテル連合が流行ったのはもう2年前です。記憶が正しければ。

個人的な話になりますと、私は大学1年なのです。今年の初めにはセンター試験を受けていたはずなんですよ。でも11か月前のことだとは思えないくらい前のことに思えます。苦しい経験は前のことだと思うようになっているんでしょうかね。あまり真剣になった覚えはないような気がするのですが、さすがは人生の分岐点。結構ストレスになっていたようです。そういえば受験期はなんかげっぷが出そうな感覚が続いてました。夏休みに免許を取得したのはそんな前に思えません。10月から秋学期が始まってそれで一生懸命になっていた(本当か?)煽りを食らっているのかもしれませんが。そういやクリスマスでの一挙でゆゆ式を見たんですけどそれは9カ月ぶりでした。そんな気はしてませんが。これ以上やるときりがなくなりそうなのでもうやめます。

今年ももうあと3日。100時間もありません。これを機に2016年を振り返ってみてもいいかもしれません。きっと今年とは思えない懐かしい出来事がザクザク出てきます。例えば学歴詐称の話とか。