もうしょうがないさ

たぶん駄文

今起こってることをありのままに話せたらいいと思う

皆様如何お過ごしでしょうか。私は人間の屑と言われてもおかしくない生活をしております。

まあブログではあまりダメなところをひけらかすことはしないようにしていたんですが、精神的にだいぶ参ってきたので参考になる人もいるのではないかと思い書くことにしました。こういうのほしいと思って書いてる感じがあります。

現在は、大学に通っていないにもかかわらず休学もしていないという最悪の状況になっています。単位が足りてないので留年というよりは足りてなさすぎて休学を入れないと除籍になるアレです。王手かけられてますねえ。とりあえず現状と過去についてまとめようかなと思います。

 

現状 11月中旬に春から続く必修が終わってから大学に行かなくなった。また、秋はそれしか行ってなかった。昼夜逆転生活を送っている。今この部分を執筆しているのは6:50頃であり、寝ていない。希死念慮日課のように襲いかかっている。遊びに行ったりと完全に全てに対して意欲を失ったわけではないが、屑っぷりに拍車をかけている。

こんな感じですかね。ゲーセン(言っちゃったよ)に行く以外はほぼ引きこもりになっています。今度は大学生活を振り返ってみたいと思います。

 

1年春 ギリギリではあるものの、大きな崩壊が起こらなかった。しかし、フル単を達成できなかったなど、不穏な未来を予感させる学期であった。

1年秋 初めて精神的な不調を感じるようになる。生活リズムも崩壊し始め、数学の単位はすべて取ることができたものの、総合を含む他教科が壊滅的になる。4時間睡眠よりも2時間睡眠のほうが起きられるというふざけたことを思っていた。

1年春休み 生活リズムの完全崩壊が発生する。引っ越しがあったことにより半ば力技でリズムを戻す。

2年春 講義のレベルが上がり、怠惰である私はついていけなくなる。欠席と理解不足の悪循環が顕著になる。

2年秋 冬の宿命か2年春を更に悪化させたような学期になる。過去最低GPAを更新する。希死念慮が襲うようになる。

3年春 4月はGPA2前後からの逆転ストレートを狙うように意欲が一時的に高まっていたものの、いつものように欠席と理解不足の悪循環が発生し、半ば試合放棄のようにテストを受験する。希死念慮の襲う頻度が上がってくる。当然過去最低GPAを更新する。留年が確実になる。

3年夏休み 旅行など楽しいイベントを消化する時期以外は将来の不安をずっと懸念するようになった。

10月 夏休みの延長線上に居るかのような生活をする。履修変更、放棄をする気力もなくなってくる。休学願を貰う。

11月 学園祭に何食わぬ顔で参加する。必修が終わり、不登校生活が始まるものの、休学の相談を何一つしない状態で時間だけが過ぎていった。

 

こんな感じになっています。大学に間違って入ってしまった人間の典型的パターンをいってると思います。周りに相談しろって言われても学科に気が合う人間がいないような気がして全く踏み出せていませんし、講義も出ない屑なので合わせる顔がないと思っています。そんなことはないってよく言われてるんですけど、心が拒絶してしまってます。

これからやらなきゃいけないことは休学手続きと相談ですかね。幸いなことに他学科には友人がいるので、自虐風SOSを出すなりなんなりしてガチ相談をしたいかなと思います。というよりカ ウ ン セ リ ン グ 行 け や。

現状としてはこんなもんですかね。傷つくから叩かないで