もうしょうがないさ

たぶん駄文

約1/4.124

4年ぶりの2月29日ですね。3月1日ではございません。(挨拶)

閏年は簡単のために4年に1回って言われてるんですけど、実際は400年に97回です。現在の暦ではn≡100,200,300(mod 400)年には閏年にはなりません。なので100-3=97回です。

365≡1(mod 7)ですので平年では1日、閏年は2日ずれます。なので400年で400+97=497≡0(mod 7)となり、400年周期で曜日が一周します。なので1624年2月29日は木曜日です。(グレゴリオ暦では) 1224年は今の暦がまだ採用されていません。

次に4の倍数年でありながら閏年とならないのは2100年、21世紀の終わりです。beatmania IIDXが今のペースで新作が出たら127です。私は1997年10月生まれなので、そのときには102歳です。その頃には多分この世にいません。そう考えると人生って短いですね。

人生の儚さを感じたところで終わります。私はあと何回2月29日を生きられるのでしょうか

投稿したあとに小数点第4位が7であることに気づいたのでタイトルを変更するハメになりました。かなしいね